TRX-4M

【TRX-4M改造記】 タイヤ、ホイール交換

2023年8月7日

今回は評判の良いトラクサス純正オプションパーツのタイヤとホイールを交換してみたいと思います。

タイヤ Mickey Thompson® Baja Pro X® 2.2x1.0" (2本) 9782

ホイール 1.0" Method Race Wheels® 105 ビードロック サテン クローム (2本) 9781-SATIN

このセットで組んでみます。

 

 

ここで、まず注意なのがなぜかトラクサスはタイヤもホイールも1パッケージに

2セットしか入ってないので、1台分ならタイヤとホイールは2個づつ購入することになります。

 

では、タイヤから開封して確認してみます。

タイヤの側面にはちゃんと「MICKEY THOMPSON」とありますね。

そもそも「ミッキートンプソン」って何って方もおられるので説明すると

ミッキートンプソン社は、1963年にアメリカで設立された

オフロード・ストリート・ドラッグタイヤ・ホイールのメーカー

アメリカのオフロードタイヤではNo1との評判です。

それだけのことあってTRX-4Mでも良く食いついて評判が良いです。

 

左がミッキートンプソンで右がノーマルの純正タイヤです。

ブロックの隙間が大きくてブロックの深さも若干深いですね。

 

ホイールも開封して見てみましょう。

ビードロックなんですがビードロックリングは裏になり、表から見たら通常のホイールのように見えます。

 

ではタイヤとホイールを組んでみましょう。

タイヤにインターナルホイールを押し込んで入れます。

次にアウトサイドホイールを入れます。

ここで注意なのがタイヤのブロックのパターンに方向性があり

矢印方向が前方を向くようにホイールを組みます。

 

アウトサイドホイールが入ったら、次にインサイドリングを入れます。

この時にボルト穴をしっかり合わしておかないと後から合わすのが

なかなか手間がかかります。

 

このようにタイヤを横に引っ張ってリングのとインターナルホイールの

隙間にタイヤのリムが入るようにします。

後はネジを締めていくだけです。ボルトは6本でボルトも長いのでこれは助かります!!

ビードロックホイールはボルトの山で4本組むのに気持ちが萎える時ありますよね、、、

 

そして今回は、トラクサス純正の工具セットを購入しました!!!

一応、トラクサスの日本正規代理店なのでタミヤの工具セットを使っているのはちょっとねってことで、、、

お値段なりに触ったら良い作りしてるのが分かります。

本業の工具用にセット内容変えて揃えようか本気で悩む、、、

そんなことは置いといて組んでいきます。

 

ボルトの頭は1.5mmの六角です。ボルトは対角、均等に締めて完成。

 

ここからは少し色々お試しを紹介。

ホイール 1.0" Method Race Wheels® 105 ビードロック サテン クローム (2本) 9781-SATIN

これにINJORAのタイヤ 1.0 58x24mm パーツ番号:t1017を組んでみました。

見た目はピッタリ組めた様に見えますが、

ボルトを締めてもリムとホイールの隙間が大きくてタイヤを引っ張ると外れてしまいます。

 

次にINJORAのホイール 1.0 INJORA オフセット 3.78mmにミッキートンプソンのタイヤを組んでみます。

INJORAのこのホイールのボルトの頭サイズは1.4mmでボルトも小さい、

穴になかなかボルトが入らないよ〜〜

 

トラクサスのタイヤはリムの厚みが大きく、INJORAのホイールにはどうやっても

ホイールとリング部の間にリムが挟めず、組めませんでした。

 

やはり、INJORAのタイヤにはINJORAのホイールですね。バッチリ組めました。

 

INJORAのタイヤと比べても分かりますが、リムの厚みがトラクサスの方が大きく

トラクサスのタイヤはトラクサスのホイールしか組めないですね。

 

ノーマルの純正ホイールにミッキートンプソンのタイヤは問題なく付けれました。

タイヤのみ交換も可能ですね。

 

また、折角なのでホイールウェイトも組んでみたいと思います。

 

 センターホイールの代わりに真鍮のホイールウェイトをタイヤに入れます。

後は、同じようにホイールを組んでいきます。

 

また、INJORAのホイールウエイトがオプションのホイールに入るかも確認しました。

残念ながらINJORAのホイールウェイトは純正のオプションパーツのホイールにはサイズが小さく

取り付けはできませんでした。

INJORAのホイールウェイトとトラクサスのホイールウェイトを比較しましたが全然厚みが違いますね。

 

ではタイヤを本体に装着しました。交換前と見比べてください。

交換前です。

交換後は、

いや〜〜〜良いですね!!

ホイールが光ってタイヤがゴツくなって見た目もカッコよくなりました。

走行性能はまだロッククロールしていないのでコメント出来ませんが良いはず!!

でわまた〜〜

 


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M タイヤ、Mickey Thompson® Baja Pro X® 2.2x1.0" (2本) 9782

Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M ホイール 1.0" Method Race Wheels® 105 ビードロック サテン クローム (2本) 9781-SATIN

 


Traxxas トラクサス 7ピースメトリック六角&ナットドライバー エッセンシャルセット 8712

Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M 真鍮ホイールウェイト (各 31 グラム) (2本) 9780

-TRX-4M
-, , , , , , ,