TRX-4M

【TRX-4M改造記】イベントデモ車、ローギアへ換装

2024年4月30日

 

イベントなどでデモ車を体験走行してもらうことがありますが、

初めてTRX-4Mを操作する方が結構難しいコースをトライするので、

ローギアへ換装することにしました。

TRX-4M ギアセット、トランスミッション、ローレンジ (クロール) (減速比 40.3:1) / ピニオンギア、11 歯 9776R

 

実は過去にハイギアへ換装したデモ車はありましたがローギアへは変更したことがなかった、、、

ハイギアへ交換した記事は下記ですので交換方法は参考にしてください。

   

ではでは交換へ

いつも通り、トランスミッションを外してギアを交換。

交換自体は慣れてくると簡単なのですが、

    

以前の標準ギアからハイギアへの交換の時は、

ハイギアが青色だったので気にはならなかったんですが、交換しててふと、

標準ギアとローギアの色が同じでこのギアはどっちのギアだっけ、、、となりました。

ギアの歯数が違うので確認は出来ますが、

何かの拍子に混ざってしまうと結構悩みます。お気をつけて!!

 

では、組み上がってテスト走行!!

せっかくなのでFreeStyleRCのトリックビームで試走!!

   

アクセルのレスポンスで、ノーマルだと負荷がかかっている時の動き出しの位置が

結構難しいのですが、ローギアならじわっとタイヤを動かせるようになりますね。

ただ、普通に平坦な所を走らせると遅いです。

まーこれは仕方がないですが、

今後のイベント用のデモ車で使うブロンコとK10はローギア仕様で行きます。

 

ローギアへ変更はギアだけの変更とトランスミッションごとの交換が可能です。

 

実はこの後、イベント出店にデモ車を貸し出しを行って

ローギアに変更した2台ともプロペラシャフトのフロント側が飛びました。

ローギアに変更してトルクが出るようになったのですがその分、ペラシャに負荷がかかったんですね。

ローギアに変更される方はペラシャフトはアルミ製に変更した方が良いと思います。

 

でわ、また〜

 


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M トランスミッション、コンプリート (ローレンジ (クロール) ギアリング) (減速比 40.3:1) (Titan® 87T モーターを含む) 9791R

 


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M ギアセット、トランスミッション、ローレンジ (クロール) (減速比 40.3:1) / ピニオンギア、11 歯 9776R

 


組立式RCクローラーコース トリックビーム ラジコンコース

 


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M ドライブシャフト、セット 6061-T6 アルミニウム 9751

-TRX-4M
-, , , , , , ,