TRX-4M

【TRX-4M改造記】ランチボ化計画(ハイギア化)

今回はTRX-4Mをランチボ化計画!!

釣りタイトルですが、ローギアに変更される方は多いですが、

ハイギアってどれぐらい速くなるのか知りたくないですか?

子供とキャンプで追いかけっこなどする時にもう少しスピード出ればと思い、

Traxxasの純正オプションパーツの

TRX-4M ギアセット、スピード (減速比 9.7:1) / ピニオンギア、11歯 9776Xへ交換!!

 

今回も準備する工具は1.5mmの六角レンチと、ピンセットがあればOKです。

 

ではまずはトランスミッションを外すのに

バッテリーケースが邪魔ですのでこちらを外します。

 

次に後ろ側のドライブシャフトを外します。

 

では、トランスミッション本体をボルト4本緩めて外します。

意外と簡単にトランスミッションが外せます。

 

それでは中を開けてみましょう〜ドキドキ!!

このシャーシは入水していないのでギアBOX内も綺麗ですね〜

 

ギアを外していきます〜

 

そしてギアBOXからモーターを外しギアも取ります。

モーターからギアを外すのはマイナスドライバーで隙間を押すと外れました。

 

ではスピードギアを組んでいきましょう〜

 

ギアをしっかり確認する前にバラしてしまった場合は下記を参考にしてくださいね。

  

ギアはハマるようにしか入らないのでご心配なく。

後は分解した逆の手順で組んでいきます。

組み替え完成!! 

 

早速走らせてみた動画がこちらです。

フルスピードでステアリングを一気に切ると横転してしまうので

ステアリングはシビアになりましたが、楽しい!!

コースを作って複数台でレースをしたくなりました!!

 

今回はトランスミッションのギアのみ交換しましたが、

スピードギアを組んだトランスミッションASSYの部品設定もあります。

正直こっちの方がすぐに交換出来るのでお勧めかと思います。


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M トランスミッション、コンプリート (ハイスピード 減速比 9.7:1) (Titan® 87T モーターを含む) 9791X

 


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M ギアセット、トランスミッション、スピード (減速比 9.7:1) / ピニオンギア、11歯 9776X

-TRX-4M
-, , , , , , , ,