TRX-4

【TRX-4改造記】使用バッテリー変更 Lipoバッテリー導入

 

いつもTRX-4Mの改造記ばかりですが、今回は「TRX-4改造記」です!!

以前に雪の中でTRX4にてTraxxを装着して走行させましたが、

ニッケルバッテリーだったので実は、数分走行させてバッテリーがなくなりました、、、

TRX-4Mはリポバッテリーでしたので結構長く遊べた気がします。

やっぱりニッケルは低温になるとバッテリーのパワーが落ちるんですね。

以前からTRX4もリポバッテリーに変更したいなと思いつつ、先延ばしてにしていましたが、

Traxxasより発売されているEZ-Peak Live 純正充電器 2971を当店でも取り扱うことになり、

ニッケルよりリポバッテリーへ変更することにしました。

 

今まで使っていた充電器はパーフェクト・ネオ V3でこれでもリポバッテリーは充電出来ますが、

やはりトラクサスのバッテリーはトラクサスの充電器で充電したいですしね。

   

ではTraxxasの純正充電器 EZ-Peak Live 2971のご紹介です。

  

Traxxas 公式HPページ

 

使ってみて思ったことは簡単。

めんどくさがり屋の私としては本当に助かります。

電源を繋いで、バッテリーのコネクタを接続、

バッテリーがLIPO(リポ)かNIMH(ニッケル水素)なのかの選択は自動認識。

そして、充電モードを選択するだけ、

ストレージモード(保管時用)、急速充電モード、バランス充電モード(通常充電)

あとはスタートボタンを押したら完了です。

 

EZ-Peak Live 2971のマニュアルはこちらか確認出来ます。

グーグル翻訳バージョンです。

 

充電器をコンセントに繋いだ時の起動と、充電スタートの様子です。

 

 

このイルミネーションがかっこいい!!ナイトライダーっぽい

(充電機能には全く関係ないですが、、、)

そしてこの充電器は専用のアプリをダウンロードしてBluetoothにてペアリングすると

充電完了まで時間などが確認出来ます。これはいいですね!!

また、充電率の変更も可能です。

Screenshot
Screenshot

アプリのダウンロードはこちらから

App Storeダウンロードリンク

Google Playダウロードリンク

 

そしてバッテリーはこちらです。

TRAXXAS トラクサス LIPOバッテリー 3s 5000mAh 25c iD機能付き TRX4 純正リポバッテリー 2872X

3セルで今まで使っていたニッケルバッテリーと比較するとかなりでかいです。

パワーもありそうですね。

実はTRX4本体に繋いでパワーを確認したかったんですが、

本体側のハーネスを切ってXT60に変更してしまっているので

XT60からTRXへの変換コネクタを手配しているので到着したらテスト走行したいと思います。

ではまた〜〜

 


TRAXXAS トラクサス EZ-Peak Live 純正充電器 2971

 


TRAXXAS トラクサス LIPOバッテリー 3s 5000mAh 25c iD機能付き TRX4 純正リポバッテリー 2872X

-TRX-4
-, , , , , ,