TRX-4M

【TRX-4M改造記】ユーティリティートレーラー取付

2023年5月21日

純正オプションパーツが到着して一番初めに開封したのが、実はユーティリティートレーラー

こういうのが無性に好きなんですね。ではでは取り付けていきましょう。

まずは中身の確認、組み立てるのかなと思いきや、完組されていました(笑)

一応、取り付けの説明書入っています。

 

ヒッチボールをリアバンパーに取り付けるだけです。

ここに取り付けるのでバンパーを外そうと思いきや

 

バンパーとフレームの接続のネジ山がなめる、、、なんで〜、右のフレーム側はしっかり回るのに、、、

ネジ山の精度が悪いの?このことはTraxxasに聞いておくことにして、(後日、六角のサイズが1/16インチだと分かりました。)

仕方なく、バンパーを外さずに取り付けます。

完成!!!早速接続〜〜〜

  

ちなみにトレーラー側はこんな感じです。

後で知りましたがヒッチ部だけTraxxasより部品設定がされていました、流石ですね。

 

最後に残ったサスのスプリングスペーサーは何の為に使うのか、、、

 

ということで実車での牽引について調べてみた所、

トレーラー牽引時にはトレーラーが重たい場合、牽引車のリアが下がってしまい、

ヒッチをぶつけることもある。

確かに学生時代にトレーラー牽引していてヒッチが擦ったことがあったことを思い出しました。

(この話は長くなるので置いといて)

海外では牽引する大型SUVはエアサスが導入されていて、牽引時はリアサスを上げることも可能だそうです。

ということでTRX-4Mにスペーサーつけて見ました。

初めて知ったんですが新品時にすでにリアには1枚スペーサーが入ってるんですね。

合計2枚にして走らせましたが違いが分からん、、、

長くなりましたが今回のサスのスプリングスペーサーですが、

Traxxasはラジコンでそこまで考えて付属させているのかなと!!!!

、、、、ま〜使う人はいないでしょう。流石Traxxasってことで。

 

 

-TRX-4M
-, , , , , , , ,