その他

【愛車遍歴】AmazonトイラジコンからTRX-4Mまで

2023年11月23日

 小学生の頃からラジコンは好きでしたが、分解やカスタムが出来るホビーラジコンではなく、

おもちゃのトイラジコンを親に買ってもらい良く遊んでいました。

 

 時が過ぎて大人(41歳のおっさん)になりラジコンのことはすっかり忘れて仕事に追われる日々、

子供が出来てコロナ禍で家から出れなくなり、何か家で遊べるおもちゃとして

妻がAmazonで3000円程のオフロードのラジコンを子供に買って来ました。

 

 

 ここからが沼のすべての始まりです。

ということで、沼に入るきっかけは妻です!!(笑)


ラジコンカー RCカー 2つのバッテリー 付 2.4GHZ 4WD オフロードリモコンカー ラジコンオフロード 四駆 電動オフロードバギー バギー 男の子向け 乗り越え子供向け おもちゃ 贈り物

 

このラジコンは3000円にしては良く遊べましたが、

モーターが壊れ、同じ物をもう一度買うことに。

密を避ける為にキャンプで遊び出しまた壊れる、、、

 

そうこうしているうちに

私がアウトドアで遊べる本格的なラジコンを欲しくなり

タミヤのCR01をヤフオクで買ったのがホビーラジコンとの出会いです。

購入当初のCR-01、どノーマル 

 

CR-01は良く走りましたが、色々壊れて改良。

結局、足回りはアルミパーツに全て交換することになり、

サウンドシステムを入れてリアリティを出して楽しみました。

ボディー以外全て交換したような、、、

現在のスペックは下記の記事をご覧ください。

 

次はスケール感を出したいと思いCC02を購入、

結局はクローリング性能重視になってしまいましたね。

こちらもGPMのオプションパーツをゴリゴリに入れてカスタムしました。

現在のスペックは下記の記事をご覧ください。

 

 

次に、国産クローラーよりコスパの良い海外クローラーを探してMSTへ辿りつく。

RTRで、受信機、送信機全てセットで当時は4万円ぐらいでしたのでこれはお買い得でした。

こちらは最低限の改造で遊んでいます。

 

 

 やはり、いつかはトラクサスのTRX4を欲しいと思っており

ついにジャンク品でTRX4を手に入れることに

初めてMSTのクローラーパークへTRX4とCC02で走らせに行き、

走行性能が全く違って驚いたのを今でも覚えてます。

 

しかし、CR-01、CC02、TRX4は1/10で大きく、私はマンションで3階に

住んでおり、キャンプやデイキャンプに行くのに荷物が多いとなかなか大変でした。

 

ここでサイズが小さいクローラーを探すことに

Xiaomi ジムニー 1/16のラジコンです。

 

 

中国の携帯メーカーXiaomiが販売したラジコンで

スマホがコントローラーになりジャイロによりハンドルのように

スマホ本体を傾けてハンドル操作をすることも出来ました。

結構外観もリアルでマフラー部に充電のコネクタを繋いで充電するなど

色々面白かったです。

 

今はもう購入ができないです。

 

ここから小さいクローラーにハマっていき、

今度はSCX24を購入してキャンプで遊ぶように。

しかし、走行性能がノーマルでは、まだまだでタイヤ、サスを交換して

走らせ、子供に貸してるうちに受信機か送信機が不良で

動かなくなり、部品交換する意欲が出ず、放置へ。

 

ここでWPL C24をAmazonで発見しポチリます。

 

河川敷を走らせると結構走行性が良くて驚きでした。

キャンプでまったりしながら遊ぶのには最適、

 

丁度この頃にトラクサスからTRX4Mが発売されて

オレンジの限定カラーが発売との情報が目に入り

またまたポチってしまいました。

 

TRX4Mは1/18と小さく、持ち運びしやすくリアリティーがあります。

そしてTRX4と同じ構造でオイルダンパー装備でノーマル状態で

本当によく走りました。またUSB充電でバッテリーが2Sリポで

1時間は遊べ、電子機器は防水でキャンプ場で子供とまったりしながら遊ぶには最適!!

キャンプギアとしてアウトドアのお供にオススメです。


Traxxas トラクサス 1/18 TRX-4M ディフェンダー 97054-1

 

愛車遍歴ならぬ、KS HOBBY オーナーのラジコン遍歴でした。

でわ、また〜

-その他
-, , , , , , ,